今までに訪問した国を振り返る 前編

スポンサーリンク
旅行記

【アラフォー、旅に出る】に、ご訪問いただきありがとうございます。

ろくでなしです。

2019年、38歳

退職して旅に出ます。世界一周したくなったんです。38歳ですけどね…

世界一周と言っても行かない国行けない国々は沢山あります。

2、3年行ったりはないです。

スターアライアンスの世界一周旅行券で参加することにしました。10日以上1年以内で利用できるチケットです。このくだりはまた別記事で記載します。

今日はこれまで訪問した国や地域を振り返りたいと思います。

みなさんにはあまり興味無いでしょうけど、過去に訪問した国が今後渡航する時に出来るだけ被らないように整理する為に記載していきます。

こいつこんなとこ行ってんのかって読んで頂けたら幸いです。しばしお付き合いください。

2005年

アメリカ

人生初の海外はアメリカでしょ、ロスでしょ。との概念があり、ロサンゼルスとサンフランシスコに訪問しました。

フリープランのツアーで参加したんですけど、初めての海外でうわーってなったのを今でも覚えてます。

2007年

ドイツ

仕事で医者先生と二人旅。当時の会社のセミナーに参加したんですよね。

フィンランドのヘルシンキ経由でドイツのハンブルクに訪問しています。

空港に着いたらドイツの担当者が迎えに来てくれているはずが居なくて、公衆電話探してドイツの会社に電話したことを思い出しました。担当者番号知らないし迎えに来れないなら自分たちで行っちゃうよって。懐かしいですよ。初ヨーロッパはアメリカと違って街並みが綺麗でした。帰国日には悲しくなったのを思い出しました。

2010年

中国

会社の仕事。今の会社で中国でのセミナーに参加する為に上海経由で蘇州に訪問。

上海から蘇州に向かうのにバスで行ったんですけど、高速走ってたらお婆ちゃんが高速横切ってるし。蘇州着いたら自転車乗ってる女性にバイクがぶつかってるのにバイクのおっさんがキレて女性が謝ってそのまま立ち去るし。

中国ヤベーって思いましたよ。

2011年

アメリカ

会社の仕事。医者先生が手術のトレーニングする為にアメリカに訪問しました。

セントルイスだったかの病院訪問して、インディアナ州行ってシカゴ経由で帰国するみたいな。

アメリカの看護師さん仕事出来るね!って思いました。アメリカ本社訪問した時はここかあって。

韓国

この年はプライベートで韓国ソウルにも訪問しています。有名って言われてた焼肉食べて美味いかこれって?ってなって、初めてサムギョプサル食べてうまいやんってなりました。当時は円高で何買っても安かったです。

2012年

台湾

台湾に小龍包食べに行こう。ってなって食べ歩いたんですよ。

ディンタイフォンとか金品茶楼とか行ったんですけど、一番美味しかったのは中正記念堂の東側にある杭州でした。翌日も食べに行ったくらい美味しかったです。

九份行ってジブリ感じて知らない人にタクシー相乗りしませんかって声掛けてで台北まで帰ることもしました。

香港 マカオ

この年に関西空港からLCCのpeachが就航したんで搭乗したんですよね、

香港便就航で、往復1万5千円くらいで前の席に膝頭当てながら4時間だか5時間だか。深夜に着いて重慶大厦(チョンキンマンション)って雑居ビルの中の独房みたいなホテルで夜明けまで待ってすぐに出発するって苦痛でした。一生泊まる事は無いですね。

当時弾丸トラベラーって番組で中川翔子さんが天香楼って店で蟹味噌麺を食べてるのを見て、自分たちも食べに行ってみたら昼飯に5千円使ってしまいました。NMBの方もテレビで食べていたのは後日談ですけど、かなり有名なんでしょうね。横のテーブルで店員さんたちがひたすらカニを剥いてますけど、美味しいカニラーメンを食べたい方にはオススメです。

コーズウェイベイにある南北楼という四川料理のお店も同時に紹介されていました。このお店はブルースリー主演の死亡遊戯の撮影で使用された有名なレストランです。エビチリと麻婆豆腐を是非食べてみて下さい。

フェリーで1時間で行けるマカオに世界遺産が有るらしいって行ったこともありました。

2013年

タイ

友達が初海外行きたいって言い出してどっか連れてって言われて行ったのがタイです。

バンコクでプーパッポンカレーが美味いって知って、ヘルスランドってマッサージ行ったら現地のセレブ御用達のガチマッサージ店でタイマッサージで腰痛マシになりました。

空港から市内に行くために乗ったタクシードライバーのソンペイ氏を電話で呼び出してアユタヤ遺跡とかブッデストパークと水上マーケットを一日3000バーツで連れて行ってもらったり中々楽しい旅になったもんです。

カンボジア ベトナム

この年はベトナムのホーチミン経由でカンボジアシェムリアップにあるアンコールワットに訪問した年です。

アンコールワットの正面に立った時に大感動した年です。感動しまくって遺跡巡りしすぎて遺跡飽きし出して翌日はホテルのプールで過ごしちゃうって暴挙に出たんですけど。夜になってご飯食べに行く時に行くって決めてたお店が全然見つからなくてフラフラしてたら、現地在住の日本人が場所わかりますか?って声掛けてくれたんですよね。いやーさっぱりですって地図見ながら案内してもらったら閉店してて残念って。そしたらその日本人助けてやったからチップ欲しいって言い出して、いや店閉まってたしここが合ってるか分からんしってなって証拠の写真撮ろうとしたらどっか行きました。皆さんも気をつけて下さい。

帰国便をホーチミンの乗り継ぎにして、6時間くらい過ごしました。が、ブラピ家族が訪問したレストランCUC GACHでご飯食べて市内観光してたらスコール始まってほとんど郵便局の中で過ごすってなりました。

rokudenashi-trip

2014年

タイバンコクに再訪。今度は仕事で手術のトレーニングの同行でした。特筆することも無く帰国です。

久しぶりにヨーロッパ行きたいってなってトルコ経由でチェコとクロアチアに訪問しました。

トルコ チェコ クロアチア

トルコ航空のイスタンブールでの6時間以上の乗り継ぎ便を使用すると市内観光が無料です!って話を聞いたのでトルコ航空を利用することにしました。レストランでケバブ料理食べさせてくれたり、トムハンクス主演の映画インフェルノに出てくるアヤソフィアとか地下宮殿とか全部込み込みで無料でした。5000円換金して結局150円のトルコアイス買っただけでした。この無料ツアーはオススメです。

そして、チェコのプラハに訪問。モーツァルトがドン・ジョバンニのこけら落とし講演でタクトを振った劇場でドン・ジョバンニを鑑賞してみたり、なんとなしに入った教会で感動したりと、今でも思うのはプラハが1番好きな街です。

クロアチアのドゥブロヴニクにも訪問しました。紅の豚のモデルになったと噂の街です。まんま紅の豚やん、アドリア海めっちゃきれいやんてなりました。ただ、ビーチで日光浴してたらヤケドしてリュック背負うのも一苦労だし、ドゥブロブニク着いて早々現金分けて入れてたパスポートケースをスられるしってなった事はいい思い出です。ホテルでスマホで撮ったパスポート見せてチェックインさせてもらって警察呼んだらゴミ箱にパスポートだけ捨てられてましたよ。お前らもグルかよって。カード止めて予備のカードと国際キャッシュカードで過ごすってね。いい思い出でしょ。クロアチア最高。皆さんも是非訪問してみて下さい。

最後に

もしこの記事を読んでくださった方がいらっしゃれば、ありがとうございます。

2018年まで書いたんですが、文章だけで6000文字を超えてしまい、分けることにしました。

連投しますので、ご興味ある方は後半へお越しください。よろしくお願い致します。

当ブログへのご訪問ありがとうございました。

ブログ村へ参加していますので、宜しければボタンを押して下さい。

タイトルとURLをコピーしました